gyaako’s diary

仕事と育児をしながら、これってどうやって選んだらいいかな?と言うような商品を私目線でお届けします!

Amazfit BIP というスマートウォッチ

初めましてガジェット大好きgyaakoです。

 

以前、Apple Watch 5を買おうか悩んだ記事を書きましたが、今現在私が使用しているスマートウォッチを今回ご紹介したいと思います。

 

それが記事のタイトルにあるAmazfit BIPです!

f:id:gyaako:20190914192900j:image

見た目Apple Watchっぽいですよね(笑)

このスマートウォッチはXiaomiから発売されていて、現在は日本の正規代理店も出来ました。

私が購入した頃は、まだまだ知名度は低く海外からの輸入によって入手したのを覚えています。

 

それではAmazfit Bipを購入して1年が経ったので、色々と小話を交えながらご紹介します。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

まずは私がスマートウォッチに興味を持ったきっかけですが、子供の保育園から緊急の連絡が来ても、しばらく経った休憩時間に気がつくという事が数回続いたためです…

 

f:id:gyaako:20190914173616j:image

その度に、申し訳なく思いつつかけ直すという…

お子さんをお持ちの方には似たような経験はあるんじゃないでしょうか。

 

そこで着信が分かるようにと「スマートウォッチ買うか!」となった訳です。

 

ただスマホは毎日充電しますが、スマートウォッチまで毎日充電できるのか?という一抹の不安も同時に出てきたわけです。

f:id:gyaako:20190914192150j:image

そこで私のスマートウォッチに求める条件として

1、着信やLINEが確認できる

2、バッテリーの持ちが良い(最低でも1週間)

3、価格が安価な物

この3点。

で・す・が!

特に2番目に挙げたバッテリーの持ち。

これに見合った商品を見つけるのに、かなりの苦戦しました…

 

1週間電池が持つと謳っているものもありましたが、実際の使用者が「激しく使ってるわけでもないのにすぐ電池なくなります」という声が意外と多かったりして。

f:id:gyaako:20190914210619j:image

出来れば1週間の終わりに充電して、また新しい1週間を迎える。

これが私は理想的かなぁと考えていたわけです。

 

そして探しに探した結果。

たどり着いたのがAmazfit Bipでした。

f:id:gyaako:20190914221626j:image

1、着信やLINEが確認できる

LINEはもちろんのことメールなどの通知もできるとの事で問題ありませんでした。

 

2、バッテリーの持ちが良い

こちらはなんと最長45日間連続使用と記載されていました。(使用条件は限られます)

「本当か⁉️」

と懐疑的にはなりましたが、使用者の声はそこまでマイナスイメージのあるコメントはありませんでした。

 

3、価格が安価な物

私が購入した当時で約¥10,000。問題ない価格帯でした。

 

私が求める合格ラインにこのスマートウォッチが躍り出てきたわけです。

f:id:gyaako:20190914223935j:image

そうとなればあとはネットでポチるだけ。

ただ不安だったのは、Xiaomiは中国の会社という事もあり、当時商品によって中国語版か英語版のどちらが届くか、蓋を開けてみるまでわからない。という状態でした。

もちろん英語版じゃないと嫌だなぁと思っていたので、初めてのスマートウォッチに対する期待と不安で日々過ごしたのを覚えています(笑)

f:id:gyaako:20190914232027j:image

だいたい1週間程で商品が届き、いざ開封

ドキドキ…

 

(ガサゴソ、箱パカ)

 

「ど…どっちだっ…!」

 

(説明書じゃわからん。起動するか…)

 

…起動中

 

「こ…これはっ…!」

 

え・い・ごーーー!イングリーッシュ!

オケェーイ‼️

本当にこんな感じでした(笑)

で実物がこちら⤵︎

f:id:gyaako:20190914225329j:image

当時の写真残してないので、使用感めっちゃ出てて申し訳ないですが(笑)

これが私の初スマートウォッチか…

と感動したものです。

 

Apple Watchと比較しても表示領域は狭いし解像度も低いですが、最低限はまかなえてます。

 

あとはバッテリーがどれだけ持ってくれるのか!実際に使用して確かめてみることに。

f:id:gyaako:20190914225902j:image

なんと!

私の使い方(着信とLINEが確認できる状態)だと1ヶ月以上電池が持ったのです‼️

本当に感動しましたね。

他にもGPSも付いているのでランニングする際などにも使用できますし、心拍も計れますが電池消費は凄かったです(笑)

f:id:gyaako:20190914230531j:image

それを差し引いても、普段使いには全くストレスのない商品です。

重量も32gとかなり軽量。

さらにIP68(1.5メートルの深さの常温水に浸して30分間耐えられる)のも驚きでした。

つまりはスポーツシーンを意識して作られたんだと思います。

 

そして、1年経過した今でもバッテリーは1カ月以上持ちます。

通知もちゃんとされるので大満足です。

f:id:gyaako:20190914233120j:image

ただ、互換性についてですが、たまにiPhoneとのペアリングが上手くされないようで通知がこない事も。

その際にはAmazfit専用のアプリを開いで同期する事で解消されます。

そこがイマイチ…

 

なのでApple Watchが正直気になっているところではあります(笑)

でもこのバッテリーの持ちにはしばらく敵わないでしょう。

1週間くらいバッテリーが持つようになれば即買い替えるかも知れませんが(笑)

頑張ってくれ…!

f:id:gyaako:20190914234823j:image

という事で、余計な機能は要らないからバッテリーが長く持って欲しいという方や、初めてのスマートウォッチという方にオススメの商品ではないでしょうか。

今でもネットで1万円前後で購入できるようです。

 

もし興味のある方!

使用していて、こんなとこどうですか?とか疑問質問等はコメントにいただければ分かる範囲でお答えします!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

今回はAmazfit Bipについてご紹介させていただきました。

また興味のあるガジェット出てきたら紹介させていただきます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村